2023年1月24日火曜日

『ぼけと利他』(伊藤亜紗/村瀬孝生)読みました。


ツイッターに投稿した文章を
ここにコピペしてみたら
結構なスペースを占領とわかり、

驚いて、ほんじゃまあ
同じものを何回貼り付けたら
どれほど埋まるかやってみたら
3回でほぼ通常の投稿の満杯状態。
4回やったら、長ったらしく、あふれ気味。

ツイートってのは
上限140文字制限なので、
3回なら420文字。
それにちょい余りが出たから
500文字ということですね。

原稿用紙1枚と数行。

前にスピーチの仕方みたいな本をつくったとき
(もしかしたら読んだだけかも)
原稿用紙1枚は
話すと1分強だと言ってた覚えがあるので、
ぼくがここにしたためてるのは、
カップラーメンもできない時間で
どっかに飛んでっちゃうほどの
軽さなんだと実感しました。

で、この『ボケと利他』。

その最初にコピペしたツイートは以下の通り。
[子どもがまだ小さくて言葉を覚えたてだったころ
 飲酒で赤くなったぼくを見て「パパ、顔が夕焼け」
 と言いいました。今読んでいる『ぼけと利他』
 という本の中で、認知症のお年寄りが「好き」
 という単語が出てこず悩んだ末に言ったのが
 「好意が満腹」だったと書いてありました。
 どっちも素敵いや詩的です。]




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************