2020年11月25日水曜日

『宇宙(そら)へ(上)』(メアリ・ロビネット・コワル)読みました。


スマホやパソコンにあるアプリのアイコンに、
赤丸の白抜き数字でマークが表示されるヤツ
ありますよね。

あれ、なんて呼ぶのか知らないけど
……いや、知らないで済ませないで、
ちょっと調べますわ。

えーっと。
ブラウザ(最近はサファリを使用)を立ち上げて、
《アイコンの表示 赤丸》で[検索]をクリックと。

あ、あった、あった。
「アイコンバッジ」または単に「バッジ」だそうです。
少年時代、野球帽の横にウルトラマンとか怪獣とか
安全ピンみたいなヤツでとめてたあれと
一緒の名前でした。

そのアイコンバッチって、
未読のメールが溜まってますとか、
SNSの新規メッセージがありますとか、
要するに、お前がやんなきゃならんことが、
ここにおまっせ、とお節介やいてくれる機能でしょ。

だから、
それをいつまでも放っておくの嫌いなんです。
あの赤丸が、あっ、バッジが出ると
即座にそれクリックして、
なんかの処理して消したいんです。

んで、今それが出ている。
OSのアップデートを知らせるヤツ。
うーん。消したいけど、今はできない。
時間がかかるってこともあるけど、
環境変わって、
作業途中のデータがもしぐちゃぐちゃになったら、
目もあてられないので。もうちょい落ちつてからだな。

で、この『宇宙(そら)へ(上)』。

まあまあ面白いです(まだ上巻だけど)。
この下巻が読み終わるまでにはあの赤丸、
いや、バッジ、消したいな。






**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************