2020年11月10日火曜日

『叫び声』(大江健三郎)読みました。


確か島田荘司さんの本のとき
だったと思うのですが、
その作家(つまり島田さん)の作品に
たどり着いた経緯を書きました。

経緯ってほど大したもんじゃなく、
別の本に紹介されていたってこと
だけなんですけどね。

別の本ってのは
伊坂幸太郎さんのエッセイでした。

伊坂さんは島田さんのファンで、
自分の作品づくりにも
かなり影響を受けているとあり、
おすすめを何冊かラインアップしてたんです。

まだ島田ワールドを
体験したことがなかったぼくは、
読みたいと思う本が他に少なかった事情もあり、
騙されたと思って試したみたところ、

ドボンとはまってしまいました。

その伊坂さんエッセイには、
島田さん以外にも、
何人か好きな作家を紹介してて、
少し前にここにも書いた
ローレンス・ブロックさんもその一人でした。
(この人の作品は、なかなか本屋さんになくて、
 ようやく手に入れた2冊目を今読んでます。
 やっぱり、ドボン状態です)

で、この『叫び声』。

同じエッセイにあったんです。
この大江健三郎さんの作品。
大江さんは前にも何冊か読んでいて、
ドボンしなかったのは覚えているんですが、
今回も同様でした。
伊坂マジックも絶対じゃありませんでした。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************