2020年11月17日火曜日

『襲大鳳 羽州ぼろ鳶組(下)』(今村翔吾)読みました。


日経新聞の夕刊に載っていた
作家の川上弘美さんのエッセイに
「自分の過去の作品は
 恥ずかしくて読み返さない」
みたいなことが書いてありました。

(すみません、川上さんの小説は
 まだ読んでいません。
 今度、ご賞味させてもらおうかな。
 何がいいんだろう
 ……って思って、この文章を途中で
 ほっぽらかして、検索してみたら、
 一番上にWikipediaが出てきて、
 仕事の原稿を書くときには
 参考にしないようにしているそのサイト

(誰もが編集できてたくさんの
 チェックの目が光っているから、
 内容は信用できるという見方もあるけど、
 やはり出典がWikipediaというのでは
 読んでいる人も拍子抜けしちゃう気がするので

(とここまで書いて気がついたのは、
 この文章、丸カッコの中に
 も一つ丸カッコをつけて、
 多重構造のマトリョーシカ状態に
 なっているってこと。ルール違反じゃん)

 なるべくみんなが納得してくれる
 国の機関とか新聞社とかの出典先にするんです)。

あれ? 閉じカッコが1つ足りないような……。
それに、ロシア人形的なカッコ書きが長すぎて、
最初に何をいおうと思って川上さんの話を出したのか、
忘れちゃいました。
ま、いいか。よくないか。

それにしても、
多重構造カッコはエクセルの数式をつくときにも、
何をしたかったのか、わからなくなっちゃうんですよね、
文章でも同じだったか。

で、この『襲大鳳 羽州ぼろ鳶組(下)』。

面白かったです。






**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************