2020年11月27日金曜日

『占星術殺人事件 改訂完全版』(島田荘司)読みました。


前に観たことを忘れて、
初見だと思いもう一度同じ映画に向かう。

最近はそんなに映画を観なくなってしまったので、
ぼくにはあまり覚えがないんですが、
周りにいる映画好きの友だちは、
ほとんどがかなりの本数をこなすので、
みんなときどき、というか頻繁に、
意図せぬ二度見があるようです。

最初の10分くらいで気づくときもあれば、
中には最後の最後で「あっ、これ観た」と
思い出すコースもあり、

さらなるゴージャスコースになると、
スッゲー感動して、ああ観てよかったと
打ち震えながら家に帰って、
ずっとつけている映画ノートに
日付やタイトルを書き込もうと、
パラパラと帳面をめくったとき、
数年前の日付のとこに同じタイトルを見つけ、
うそだろ、と思いながら、
買ってきたパンフレットをめくりつつ、
パンフのコレクションをあさってみると、
まったく同じのが下の方に隠れてた、
とかいう人もいます。

そんな人に
「本でも、おんなじことあるよ」
というと
「まさか本はないだろ。
 本は映画より深く記憶に残るもんだよ」
って言われます。

で、この『占星術殺人事件』。

意図せぬ二度読みでした。
途中でなんとなく気づいて、
読了本リストを確認したら
2011年9月のとこにありました。
ゴージャスコース一歩手前かな。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************