2021年1月7日木曜日

『眠れる美女たち(上)』(スティーヴン・キング/オーウェン・キング)読みました。


あのとっても怖い「リング」シリーズの
著者・鈴木光司さんが昔、
とにかくできるだけ細かく説明すれば、
どんな荒唐無稽な設定でも
リアリティが出てくるって言ってました。
(と記憶しています。たぶん)

呪いのビデオを見た人が、
呪いウイルスに感染するなんて、
まぁあり得ないけど、

それがあり得るかもしれないって思わせる
こじつけを根掘り葉掘り詳細に徹底的に
書き込んでいけば、

うんうん、もしかしたらあるかもしれないと、
とりあえずフィクションの世界として
納得させられる。

そうなりゃ読者はわくわくドキドキで
作品にのめる込んでいける。

確か3作目では、その呪いウイルスが
コンピュータウイルスになっちゃうんじゃ
なかったでしたっけ。
(あ、もう一回読み直してみよっと)

で、この『眠れる美女たち(上)』。

まだ上巻だけなので、もしかしたら
下巻で言及されるかもしれませんが、
あり得ない不思議な現象についての説明は
まったくありません。
でも、周辺の人たちの描写は徹底的に細かいです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************