2021年1月26日火曜日

『ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門』(ローレンス・ブロック)読みました。


去年の12月29日は仕事納めの日でした。
実質的には28日までに
あれやこれやの雑用を片づけて
29日は午前中に事務所の掃除をして、
そのあと毎年恒例にしている忘年会は
流行り病を恐れてやらず、
そのまま「よいお年を」と挨拶して
2020年は締める。

と、その予定は事前にわかっていたから、
そんじゃ午後は時間が空くなと思い、
掃除→ジム→本屋へ買い出し→帰宅
という段取りを頭の中で組んでいたんです。

ほんでまあ、そんな目論見を立てると、
必ず予期しない何かがあって、
目論見はぐちゃぐちゃになるというのが
ぼくの人生の特徴です。

このときも例に漏れず、
前日に家の用事ができて、
帰宅時間を早めなくてはいけなくなりました。
人生の特徴なので仕方ありません。

そうするとジムと本屋の
どちらかをあきらめざるをえない。

きっと年末年始の約一週間は何も運動しないので、
この日にジムに行かないってことは、
かなり身体がだるだるになる。

本屋はいつも行く会社の近くではなく、
ネットで調べ倒してようやく在庫が見つかった
渋谷の書店なので、電車を乗り継いで
スマホの地図ナビ片手に迷いつつ
たどり着かなきゃいけないから、ちょい面倒。
でも行かないと売れちゃうかも。
ってことで、どっちを選択すべきか悩みました。

で、この『ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門』。

悩んだ末に、書店行きをとり、
手に入れたのがこの本です。
おかげで正月明けは身体がだるだるになりました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************