2016年10月31日月曜日

『天切り松読本 完全版』(浅田次郎)読みました。


前回、
長距離の電車移動のとき、
読みかけの本を忘れて、
急遽同じ本をもう1冊買った
といいました。

そのときの移動時間は、約3時間。

読みかけ本は、
残りわずか数十ページだったので、
その1冊だけでは、
時間を持て余してしまいます。

なので、
忘れてしまった読みかけの
『天切り松4』と一緒に
ほかの本も購入しました。

『天切り松』シリーズは今、
5巻まで刊行されているので、
普通なら「4」の次の「5」を
買うところです。

でも、その「5」はすでに入手済み。

家の本棚の
積ん読スペースに置かれているんです。

「4」をダブって買ったので、
ついでに「5」も「2冊にしちゃえば」と
左肩に乗っている
黒い妖精にささやかれました。

と、
即座に右肩の白い妖精が
「もったいないコトしちゃダメ。
 お金が無駄でしょ。
 あなたはそんなにお金持ちじゃないハズよ。
 同じ本を2冊買うなんて!」
とお叱りの言葉をかけてきたんです。

少し迷った末、
ぼくが聞き入れたのは
右肩の白い妖精のお言葉でした。

続きの5巻は
家に帰ってからのお楽しみとして
そのときは我慢したんです。

ってことで、
別の本を買わなくてはいけません。

で、買ったのがこの『天切り松読本 完全版』。

シリーズ全体の解説本
という位置づけでしょうか。
結局「天切り」系。
だって、電車の時間のもあったし、
ほかの本を選んでるヒマがなかったんですもの。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************