2020年4月28日火曜日

『ペット・セマタリー(下)』(スティーヴン・キング)読みました。


歌謡曲、童謡、民謡などなど
歌にはいろいろあるけれど、
よく聞くはずなのに一部だけ
(大抵は始まりのフレーズまたはサビ)
しか知らない曲がかなりあります。
というか、大部分がそうかもしれない。

「昔々浦島は助けた亀に連れられて」
(15文字)で始まる歌は、続く
「竜宮城に来てみてれば絵にも描けない美しさ」
(20文字)と合わせて
35文字分だけしか耳にした覚えはなく、

あのお爺さんになっちゃう
タイムスリップ的幕切れは
どんなふうに表現されているのか、
もしくはその35文字だけの歌なのか、
ぼくの頭の中には記録されておらず、

ネットを検索すれば
一瞬で答えがわかるんだろうけど、
それも面倒でやる気は起きません。

「それに関して書いてるんだから、
 ちょこっと調べるくらいは、
 やりなさいよ」
と右肩に乗っている天使くんはつぶやくけど、
もうそろそろ、
だらだら書きすぎて
文字がいっぱいいっぱいになってきてるし、

調べた結果
あれこれ並べなきゃならなくなったら、
読む方もうんざりだろうし、やめました。

というか、
本当は浦島太郎の物語は35文字で書けるのに、
そうじゃなく結構長いよねって
内容にしようと思ったのに、
35文字じゃ結論までたどり着いてなかったことに
途中で気づき、あたふたしてる間に
ここまできてしまいました。

で、この『ペット・セマタリー(下)』。

35文字じゃ無理かもしれないけど、
あらすじをまとめたら、
数行で終わるだろうお話。
キングさんよくここまで引っ張れると感心しました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************