2020年2月18日火曜日

『白銀の墟 玄の月(3)十二国記』(小野不由美)読みました。


1冊読み終える度に
ここに感想文もどきを
書いているんですが、
本の最後のページを閉じてすぐ、
ペコペコとキーボードを
打ち始めるわけではありません。

いや、
本当はそうしたいんですが、
仕事がバタバタで
先にこなさなきゃ駄目な作業があったり、
だらけてやる気が起きなかったり、

そもそも通勤バスの中で
読了しちゃった文庫本とか、
腕をぷるぷるさせながら
分厚く重たい単行本を寝床で読み終え
「もー手がしびれちゃったよー」
と叫んでいるときなんかは、

パソコンがそばにないので、
物理的にペコペコスタートができません。
(どうでもいいけど、
 この一文、とっても長いです。
 そうだ、今度、この感想文もどきを
 一文だけ、句点1つだけ、で書いてみよっと。
 忘れなかったら)

それでも、とりあえずは、
エクセルにつけている読了本リストに
タイトルと著者名だけは記しておいて、
その隣にある感想文チェック欄を
あけておくんです。
あとで書かないと駄目だよって印です。

で、この『白銀の墟 玄の月(3)十二国記』。

だいぶ長いことチェック欄に「済」の文字が
入っていませんでした。
だってもうすぐ最終の4巻目を
読み終わっちゃうから。
よかった読み終わる前に書けて。
あーあ、相変わらず、
内容には何も触れてないな。
とりあえず、面白いってことで。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************