2024年3月26日火曜日

『剣客商売五 白い鬼』(池波正太郎)読みました。


PDFのファイルを見るとき、通常は
パソコン(マック)に最初から入っている
プレビューってソフトを使うんですが、

拡大印刷とか特別な機能が必要になると、
アドビのアクロバットってのに登場してもらいます。

その高機能ソフトがね、
ここんとこ調子悪いんですわ。

普通に使用するぶんには、
なんの支障もないんだけれど、作業が終わって
(終わっているからほんとに支障なしなんですよ)
「Adobe Acrobat Proを終了」ってのを選ぶと、
ウィンドウは全部閉じられて、
ほー終わり終わりと安心してると、

その2秒後くらいに突然、
「Acrobatが予期しない理由で終了しました」
というマックくんのアラート画面と
「エラーが発生しました」
ってアドビの故障報告表示が出る。

んでまあ、
その2つを閉じればいいんだけど、
気になるからもう一回起動して、
同じ終了操作すると、やっぱ2つのエラー告知。
終わっても終わらない無限ループな感じなんです。

で、この『剣客商売五 白い鬼』。

5巻目です。面白いです。
やめられないとまらない感じで、
さっそく6巻にかかっちゃいました。
これは無限ループでもいい感じ。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************