2015年8月3日月曜日

『ドクター・スリープ(下)』(スティーヴン・キング)読みました。

順調に、スムーズに、思った通りに、
物事が流れていくのは大好きです。

仕事でいえば、
仕上げるのに今日いっぱいかかると
思っていた作業が、
とんとん拍子にあれもこれも
できちゃって午前中に仕上がっちゃうとか。

スケジュールを調整するのに、
山田くんと池波くんと、もう一人、
一番忙しそうな村上くんの都合を
聞かなきゃなんてときに、
「とりあえず一番難しそうな
 村上くんから聞いちゃえ」
って訊ねてみたら
「ああ、大丈夫です。
 その日はちょうど山田くんと池波くんと
 3人で会う約束してたからちょうどいい、
 私が伝えておく」
と返されて、一度の電話だけで済んじゃうとか。

でもまあ、世の中は、
そう思う通りに運ばないのが常で、
まったく正反対のことばかり起こる。

1時間で済むと思っていた
作業に3日かかったり、
3人の日程調整のはずが、
秘書だの担当部署だのなんだので、
10人以上に電話かけまくったり。

んで、小説や物語ってものは、
そんなスムーズじゃないお話が面白い。
物事が順調に流れていく人の話を聞いても、
「なんだかなぁ」って思っちゃう。
自分のことだと、順調大好きなくせに。

で、この『ドクター・スリープ(下)』。

結構、順調に物語が進んじゃいました。
えーっ!? キングさん、
そんな素直でいいのって感じ。
次回作に期待ですね。


ドクター・スリープ 下
ドクター・スリープ 下
posted with amazlet at 15.08.03
スティーヴン キング
文藝春秋
売り上げランキング: 4,709



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************