2014年1月17日金曜日

『幕が上がる』(平田オリザ)読みました。

今年は、
いつもとは少し違う本の読み方をしようと思いました。

まあ、本を読むことに変わりはないのだけど、
まだ読んだことのない本を読むだけじゃなく、
ここ2、3年で5つ星をつけたお気に入り本の再読を
ちょこちょこまじえていこうと思ったんです。
再読、再読。

そうすると、もしかしたら
最初に読んだときは5つ星だったのに、
再読したら、そうでもないって本が、
出てくるかもしれない。

逆に5つ星でも足りたなくて、
「これこそぼくの人生のお手本とすべき究極の本だ」
ってものに会えるかもしれない。

んで、
再読しながらやっぱり良いなって思える本は、
何が良いのか分析しながら読めば、
今後の創作活動にも生かせるかもしれない。

で、この『幕が上がる』。

再読本です。
再読してても、やっぱりいいって思えたんで、
「よっしゃー分析だ!」
と考えつつ読み進めようとしました。
でも、いつの間にかこぼれ落ちてくる涙が邪魔で
分析どころじゃありません。
再読で内容は全部覚えているはずなのに、
なんで涙が出ててくるのか不思議。


幕が上がる
幕が上がる
posted with amazlet at 14.01.17
平田 オリザ
講談社
売り上げランキング: 152,728



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************