2024年1月16日火曜日

『渇きの街』(北方謙三)読みました。


オマージュっていうんでしたか。
付け焼き刃的に覚えてる「換骨奪胎」
っていう四字熟語でもいいのかな。

世に出てる既存の作品に影響を受け、
その筋や構成なんかを引き継ぎながら、
自分なりの物語とかをつくること。

印象に残っているのは、
『呪われた街』(スティーヴン・キング)の
オマージュで、小野不由美さんが書いた『屍鬼』。

たしか小野さんのほうを先に読んで、
強烈に引き込まれ、そのあとで、
元になってるのがキング作品だと知り、
期待で鼻の穴全開にして目を通してみたら、

それなりに面白かったものの、
ひねくれたぼくのお眼鏡は
「かなう」とは言ってくれず、

オマージュって
オリジナルを超えちゃうこともあるんだ
と知りました。

で、この『渇きの街』。

北方作品は2冊目。
この話は1冊目に読んだ『檻』の
オマージュなのかなと思ったり。
でも「かなう」の声が聞こえたのは1冊目でした。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************