2022年4月14日木曜日

『戦争獣戦争(下)』(山田正紀)読みました。


二十代の頃だったと思います。
仕事の資料で読まなくちゃいけない本があり、
そもそも読むのが遅いぼくは
何日かかけてなんとか読了したんです。

でも、一緒のチームにいた仲間は、
同じ本をほんの2、3時間で読み終え、
その日のうちに次のまとめ作業に入っていた。

びっくらこいたぼくは、
「読むの早いねー」と賞賛しまくりました。

すると彼は
「いやいや斜め読みしただけだから、
 きちんと読み込んでない証拠だよ」と。

その頃のぼくは
「斜め読み」って言葉は知っていたけど、
そんなことが実際にできるとは
思っていませんでした。

だって、
斜めに読んだら何にも頭に入ってこない。
一つ一つの文言をじっと眺めて
意味を汲み取らないと
内容は爪の先ほども理解できなかったんです。

それから三十年ほど。
読む量も少し増えてきて、
いつの間にか斜め読みできるようになってました。

で、この『戦争獣戦争(下)』。

ごめんなさい。
ぼくの好みとは少し違っていたので、
斜め読みしちゃいました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************