2014年12月10日水曜日

『読書狂の冒険は終わらない!』(三上延/倉田英之)読みました。

昔かよっていたスポーツクラブは、
温泉施設とジムが併設されていました。

少し多めに会費を払うと、
ジムだけじゃなく温泉も入れるんです。

お風呂大好きのぼくは、
もちろん温泉併用メニューの利用者。
というか、
毎日温泉に入るために会員になっている感じでした。

でも、悩ましい点が一つだけあったんです。

それは温泉施設にはなくて、
ジムのプール脇だけにあるジャクジーの存在。

そのジャクジーには、
足裏にぶくぶくを噴射する設備
(勢いがとんでもなく強烈!)があったんです。

これがなんとも言えず気持ちいい。
あぁ〜極楽極楽っ、なんです。

温泉もジムも利用できる会員だから、
足裏ぶくぶくもやって、温泉にもつかってと、
2つの恍惚感を味わえる。

……と思いきや、そうは問屋が卸さない。

ぼくが利用していたのは、
会社に行く前の朝の時間帯。
2つの楽園に行っちゃうと会社に間に合わないんです。

しかも、温泉は裸OKだけど、ジャグジーは要水着。
足裏ぶくぶくしたければ、
海パンも用意しなきゃならない。

どちらか1つにしなきゃダメだったんです。

仕方なく、ぼくは温泉をメインにして、
週1〜2回だけ海パンを持参し
足裏ぶくぶくの日にしていました。
どっちも気持ちよかったなぁ。
あぁ〜極楽極楽っ。

で、この『読書狂の冒険は終わらない!』。

「あぁ〜極楽」な本でした。
どらかというと足裏ぶくぶく的な。


読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)
三上 延 倉田 英之
集英社 (2014-10-17)
売り上げランキング: 8,948



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************