2014年2月5日水曜日

『11/22/63(上)』(スティーヴン・キング)読みました。

寝違えて首とか肩とかが痛くなるのは、
そこに無理な力がかかるような姿勢で寝ちゃって、
そのまま動かさなかったからですよね。

起きていれば、
無理な力がかかってることは意識できるから、
姿勢を変えられる。
眠っていて意識できないと、変えられない。
だから寝違えちゃう。

ということは、
眠っていなくても、
そこに無理な力がかかっているのが
わからなければ(意識できなければ)
姿勢を変えることもできず、
寝違えと同じ症状が出ちゃうってことは
ありえますよね。
いや、普通はないけど。

でも例えば、仰向けに寝た状態で
本を持ち上げながら読んでいるとき、
その物語の世界に入り込んじゃって夢中になり、
ずーっと同じ姿勢で微動もしなかったとか。
しかも、その本が分厚くて重たい本だったりしたら。

首とか肩とかに無理な力がかかっているのに、
物語の世界に没頭して、その状態が意識できない。
だから姿勢を変えられずに、
寝違えと同じような症状が出てくる。

ぼくはこれを、今回限定で
寝違えならぬ「読み違え」と呼ぶことにします。

で、この『11/22/63 (上)』。

ずっぽり「読み違え」ました。オモロすぎ!


11/22/63 上
11/22/63 上
posted with amazlet at 14.02.05
スティーヴン キング
文藝春秋
売り上げランキング: 2,923



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************