2022年5月12日木曜日

『したいとか、したくないとかの話じゃない』(足立紳)読みました。


いつからなんでしょうかね。
「がんばれー」って
言っちゃダメな雰囲気が出てきたのは。

少なくとも学生時代には
(もう30年以上昔になるけど)
誰彼かまわず、
「がんばれ!がんばれ!」って
声をかけていた気がします。

「がんばれ」を言われると、
プレッシャーがかかって
落ち込んじゃう人がいるからだと、
聞いたことがあるけど、よくは知りません。

よくはわからないけれども、
世の中でそういわれているなら、
流れに逆らうのもなんなので、
同じ意味の違う言葉で言い換えるか。

と、優柔不断なぼくは考え、
いつもお世話になっている
「連想類語辞典」ってサイトで
「がんばれ」を検索してみました。

このサイトは、
意味が似てる類語だけじゃなく、
なんとなくの関連語や
そこから連想される言葉なんかが、
これでもかってくらい
ごちゃーと表示されるので、
何かしら見つかるだろうと思ったんです。

ところがどっこい、
出てきたのはわずか数行。

先頭は「うんとこどっこい」でした。

「裂帛の気合」なんて
読み方さえわからないのもあって、
使えるのは「フレー」か「オーエス」
くらいかな。
やっぱ、応援したかったら
「がんばれ」でいいか。
他意はなく、純粋に応援したいだけなんで。

で、この『したいとか、したくないとかの話じゃない』。

読み終わってまず思ったのは、
「がんばれー!」でした。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************