2022年4月5日火曜日

『マルタの鷹』(ダシール・ハメット)読みました。


ほとんどの映画やドラマの脚本では、
登場人物の心の声は書かれません。
直接的な心理描写はあまり出てこない。

ときにはナレーションなんかを使って
説明したりするけど、
どこか興醒めしちゃうので
多用はされないみたいです。

あくまでセリフと行動だけで、話が進む。

本当は好きだと思ってる人が
「お前なんか嫌いだ」というセリフを言う。
脚本のその部分だけを読むと、
好きかどうかはわからない。

でも、物語の全体でわかってもらうように描く。

その一方で小説は、
びしばしと心理描写が入ってきます。
むしろ心の声オンリーともいえそうな作品だってある。

あ、漫画にも心の声ありますね。
通常の円形吹き出しじゃなく、雲の形になったやつ。
あれは、心の声っすよね。
心理描写って、
小説や漫画だから使える便利ツールなのかな。

で、この『マルタの鷹』。

便利ツールに一切頼らず、
こんなにも読ませてくれる本って素敵です。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************