2022年4月28日木曜日

『記者ハンドブック 第13版』(共同通信社)読みました。


昼休み、バス車中、寝床で、
それぞれ違う3冊の本を読み進めていながら、
密かにもう1冊ちびちびとページをめくり、
周りに人がいなれば音読しつつ
こなしている本があります。
(前にも言いましたけど…)

その本は、
わずな隙間時間しか手に取らないので、
3日で1ページなど亀の歩みほども進まず、

よってストーリー性のあるものは、
それまでの話を忘れてしまうと思い、
1項目が短くまとまっているようなものを、
そのスキマ読書にあてています。

そのシチュエーションにピッタリなのが辞書。
ストーリーなぞ、あるはずはなく、
1項目も数行で終わりますから。

で、この『記者ハンドブック 第13版』。

そうやって読み終えた本でした。
まあ、一種の辞書です。
全部で700ページ超、
初めは読了できるとは思ってませんでした。
1年くらいかかってるんじゃないかな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************