2019年8月28日水曜日

『あむんぜん』(平山夢明)読みました。


このブログのデザイン、
確認したわけじゃないけど、
もう10年近く同じですね。

色使いとか配置はいじらずに、
書影のリンク先とテキストを
差し替えていくだけ。

いつかリニューアルしなきゃなぁ
などと時々思うけど、
まあ、当分の間ここまでしょう。

デザインもそうだけど、
下の署名欄的なトコもそのまま使うので、
前に書いたものを新規投稿画面に
コピペして、使っています。

ってことは、書き始めるときには、
適当に拾って貼り付けた前のテキストが
ここに残っている。

その上から新しい文字を
ペコペコ打ち込んで、書き換えた結果が
この文章です。

そんで今、消しつつあるのは、
前に書いた『宇宙と宇宙をつなぐ数学』でした。
足し算とかけ算の関係を
バラバラにしたいのだけれども、
一般的な数学の世界では、それは無理なので、
違う宇宙の数学を考えて、そこでバラバラにする。
……みたいな本でした。
凡庸なぼくには、わけわからん内容でした。

で、この『あむんぜん』。

コピペで拾った前の本の影響が
残っているのでしょうか。
凡庸なぼくには、
とても発想できない内容でした。
おもろいです。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************