2019年6月4日火曜日

『ダンジョンクライシス日本』(緋色優希)読みました。


ウルトラマンで覚えているのは、
どっかの異星人に十字架にかけられて、
もう絶対勝てるわけがない、
どうしようってシーン
(セブンかも?)だったし、

デビルマンでは、
敵からの攻撃で負傷して、
その痛みがひどすぎ
身体が動かないって場面で、
自分で自分の身体を
傷つけちゃうシーンだったし、
(自傷すれば、
 それまでの痛みは忘れられる)

巨人の星なら、
消える魔球の仕掛けを
解き明かした花形だか左門だかが、
バッターボックスに立つ前に、
ホーベースのところにわざと転んで倒れ、
球で砂が巻き上がらないように地面を固めて、
それじゃもう消えないじゃん
ってシーンだったし、

……ということで、面白かったのは、
完璧な力を持ったスーパーヒーローが、
弱っちいヤツらを
バッタバッタとなぎ倒すのではなく、

次から次へと障害が現れて、
いやーもう、そんなことされたら
負けちゃうよってストーリーなのでした。

で、この『ダンジョンクライシス日本』。

主人公はスーパーヒーローのようです。
どんなものが出てきても負けるとは思えません。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************