2019年5月14日火曜日

『ザ・スタンド(4)』(スティーヴン・キング)読みました。


カップ麺とか缶詰とか
何日かストックできる飲食品が
残っていたとき、
賞味期限の切れそうな古いモノから
食べていきますよね、普通。

まあ、ぼくもそうです。

賞味期限がない消耗品、
例えばティッシュとか
トイレットペーパーなんかも、
そんなに厳密じゃないけど、
最近のものはあと、
昔に仕入れたものを先って感じに、
買った順で使用しています。

それに習って、実は
本も同じようにしているんです。

未読本スペースを
勝手に想定して本棚の一角を決め、
新しく買ったものは一番左側に差し込み、
押し出されるようになる
右側の本から読んでいく。

でも、その順番が
時々イレギラーすることがあります。
それは同じ著者の作品を
続けたくないと思うから。

連続じゃなく1冊でもいいから
他の作品を挟んで、
なんとなく新鮮な気持ちで次にいきたい。

で、この『ザ・スタンド(4)』。

長編で分冊されているのは、
もちろん続けて読みます。
でも、ずっと前からストックしている
キングさんの新刊は、もうちょい後にしたい。
スタンド全5巻、やっと残り1冊になりました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************