2019年3月19日火曜日

『伯爵夫人』(蓮実重彦)読みました。


何回か前に、
ドラえもんに登場するキャラクターを使った
たとえ話を書いた気がするんですが、
えーっと……
自分で書いたのに忘れちゃってるので、
前の分をひっくり返してみます。 

──ひっくり返しの間──

あ、ありました、ありました。
『ゲームの王国(下)』のとき。

「じらす」は、相手を意図的に
イライラさせるという意味の言葉で、
ならば、
わざとじゃない行為で
人を苛立たせたときは、
なんていうんだろうって疑問。

「じらす」行為や、わざとじゃない行為を、
のび太やスネ夫を使って例示したんでした。

なぜ、それを言い出したかというと、
その例示を読んだ人が、
もしドラえもんを知らなかったら
…って考えたんです。

どんなキャラなのか知っているから、
それなりに内容を把握でき、面白がれもする。

でも、ドラえもんが何者であるのか、
マンガであることさえ知らない人だったら、
頭の中はクエスチョンマークで
山積みされちゃうだろうな、と。

で、この『伯爵夫人』。

面白かったです。
ただ、ぼくがドラえもんだけじゃなく、
文学や映画などの古典的名作を
もっと知っていれば、
数倍面白がれたんだろうなって思うんです。
勉強不足。でもエロさは好きです。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************