2018年12月6日木曜日

『羆嵐』(吉村昭)読みました。


今この文章を書いているのは
12月3日の月曜日です。

ということは、昨日は日曜日。

世の中の一般的習慣からして
お休みの日です。

なのでぼくも会社には顔を出さず、
家でのんびり過ごしました。

いつものは5時過ぎに起床するのに、
2時間も余計にベッドですやすやして
7時過ぎに起きて、朝食を食べて、
カミさんが選んできたレンタルビデオを観て、
スーパーへの買い出しに付き合って、
昼食食べて、昼寝して、もう一回
ショッピングセンターへの買い物に行って、
少し本を読んで、風呂に入って、洗濯たたんで、
明日(というか今日というか)の用意して、
夕食食べながら「西郷どん」観て、
寝床でスティーヴン・キング読んでいるうち
うとうとしてきて、
目が覚めたら今日の朝5時になってました。

こういう何でもない日っていいですよね。

で、この『羆嵐』。

読み終わったのは、先週末。
木曜か金曜でした。
「いいなぁ」と思える何でもない日曜日に
読んでなくてよかった。

だって、クマが怖すぎるんだもの。






**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************