2017年12月5日火曜日

『ゲバラ漂流 ポーラースター』(海堂尊)読みました。


「朝令暮改」を辞書でみると
「法令などがすぐに変更されて一定せず、
 あてにならぬこと」
って載ってました。

良い悪いって区分けすれば、
良いほうには入らない言葉でしょうね。

でも、それを地で行く人のこと、
うらやましいと思うときもあります。

ちょっとやってダメなら
すぐに諦められる人。

ぼくは、ある程度何かに手をつけると、
それを途中で投げ出すのが、
もったいなくてできない臆病ちゃんなんです。

ちょっと前に
ダム建設を中断するとかしないとかで
問題になったことがあるけど、
もしぼくがそれを
決断しなきゃならない責任者だったら
(絶対そんな責任者にはなりたくない)
中断なんてもってのほか、
あくまで続行を指示してます。

で、この『ゲバラ漂流 ポーラースター』。

シリーズ2冊目なんですが、
次に出る3冊目への続行は
やめようかなと思ってます。
朝令暮改のできる人を目指して。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************