2017年12月1日金曜日

『かもめのジョナサン』(リチャード・バック)読みました。


たしか昔のテレビCMで

「覚醒剤やめますか、
 それとも人間やめますか」

ってのありましたよね。
それが流行語みたいになっていた頃です。

24時間営業のファミレスでバイトしてました。
映画学校の学生してたときです。

ショートフィルムの製作を学ぶ
100フィート実習っていうも、その頃やってました。
ロケハン予定の前夜にバイトで徹夜して、
そのまま集合場所の横浜の山下公園に行ったら、
まだみんな来ていなくて、
ベンチで横になって寝て待っていたら、
誰かが起こしてくれたはいいけれど、
そのときはもう夕方で、
その日の作業は終わってた。
なんてこともありました。

今みたいにブラックなんて言葉もなくて、
ボロボロヘロヘロになっても、
シフトに入れられたし、

それで稼げるのならと、
大半のバイト仲間は、文句は言いませんでした。

それでも一人だけ、先輩のバイト生が、
無理して働くのは止めた方がいいって、
ことある度に言い張っていたんです。

その先輩が、いつも言っていたのが、
「バイトやめますか、それとも人間やめますか」
でした。

で、この『かもめのジョナサン』。

かつてのぼくのバイト先のファミレスは
「ジョナサン」って名前でした。
ジョナサンつながり……
……たまにはおやじギャグだけで、
文字を埋めてみようかなと思っちゃいました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************