2017年9月20日水曜日

『へこたれない UNBOWED ワンガリ・マータイ自伝』(ワンガリ・マータイ)読みました。


そのスジの人たちは、
トラブルがあったり、もめ事があったり、
という人が争っている状況を
「稼ぎどき」と考えて、
積極的にごたごたの場面に
乗り込んでいくのだと、
聞いたことがあります。

何らかの方法でその争いに勝敗つけて、
勝者からはお礼をもらい、
敗者からはふんだくる、
とかってことなんでしょうか。

どんな仕組みで「稼ぐ」のかは
知らないんですけどね……。

でも、それとは逆にぼくは、
争い事にはなるべく近寄りたくない人です。
(ほとんどの人がそうだと思うけど)

話を聞くだけだといわれても敬遠します。

……なんですが、
まったく一人で、
世知辛い世の中を生きているわけではないので、
ちょっとした衝突とか、不仲とか、
いがみ合いとかをしている人なんかが、
近くに現れることもある。

本心では避けたいのに、
相談に乗って欲しいといわれたり。

そんなとき、仕方なしに話を聞いてみると、
どう判断しても「相手が悪い」と思えちゃう。

そりゃそうです。
相談者は、その〈相手〉を悪いと考えて、
いざこざして相談しているんですから。

そのスジじゃなく、
公平に争いを収めたいと思ったら、
その〈相手〉の話も聞かなきゃダメですよね。
聞きたくないけど。

で、この『へこたれない〜』。

判断するには〈相手〉が書いた本も
読まなきゃと思いました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************