2017年8月31日木曜日

『明治・妖モダン』(畠中恵)読みました。



「あんなに大きくて重たい船が
 なんで海に沈まないで
 いられるんだ?」
って質問に、

「それは浮力が働いているから」
と答えたとき、

「浮力ってヤツは真面目なんだな」
と真剣に返されたら、
まあ苦笑しちゃいます。

読んでいる本の中に
そんなセリフが出てきたら、
クスクスっとほほが緩みます。

「浮力」って名前の小さな人たちが、
潜水服に身を固めて、
一生懸命船を押し上げている絵も
浮かんできたりします。

あ、こんな会話が出てきたのは、
伊坂幸太郎さんの作品でした。

本棚から引っ張り出して
正確に引用すればいいんだけど、
面倒だったので、
記憶をたどって雰囲気だけ引用しました。

そういったクスクスとか
ギャハハが入っている作品が
好きなんです。

ほかに、今ぱっと思い浮かんだのは、
森見登美彦さんの作品。

タヌキが主人公ってだけで、
にやにやしてきちゃうのに、
あちこちに
笑いの仕掛けが張ってある『有頂天家族』。
例えば、本当は馬鹿なのに
頭を良くみせようとするタヌキが、
意味不明の四字熟語を連発するとか。

で、この『明治・妖モダン』。

畠中恵さんの『しゃばけ』が好きです。
(シリーズが続き過ぎて、途中から未読ですが…)。
あの本、クスクスやニヤニヤが、
ほどよくブレンドされているんですよね。

だからこの『明治〜』にも、
そんな要素を、もうちょい加えてもらいたかったな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************