2017年3月13日月曜日

『あるキング: 完全版』(伊坂幸太郎)読みました。


何かと話題の向こうの国の大統領。
花札さん、じゃなかった、
タロットさん、じゃなく、
カルタさん……
あれ? 正しい名前、ど忘れしました。

まーとにかく、
その大統領さんの演説の仕方について、
テレビで解説してました。

テレビが言うには、
自分は自信を持ってるんだ、
絶対に正しいんだ
という意志を伝えるため、

かの人は、
同じ言葉を繰り返すんだそうです。

それは自分を奮い立たせる
自己啓発のテクニックの一つ、
みたいなことも言ってました。

「いいですか。
 私はアメリカを第一に考えてるんです。
 アメリカは一番でしょ。
 アメリカは一番ですよ。
 なんでって、決まってるじゃないですか、
 アメリカは一番だもの」

ぼくはよくわからないんですけど、
どうなんでしょうかね。
こうした物言いって。

まっ、それを力強いと思い、
彼に任せようと思った人が
それなりの数いたから、
大統領になっているんだろうけど。

で、この『あるキング 完全版』。

一冊の本の中に、
同じお話が3個載ってます。

単行本、雑誌、文庫本に
載ったときの3つのバージョンを
そのまま掲載したと
書いてありました。

ぼくのこの本の評価は
「まあ普通」としたんですが、
もしこの形態じゃなく、
1つのバージョンだけの本だったら、
もうちょい高い評価になったと思います。

あ、名前思い出した! トランプさんだ。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************