2016年7月21日木曜日

『第六大陸(2)』(小川一水)読みました。


2016年の年頭に
「今年はこれやろう!」
と誓いを立てたことがありました。

言っちゃうと
笑われるかもしれませんが、
言っちゃいます。

観葉植物の植え替えです。
事務所に置いてあるやつです。

少し前に、
なんと花が咲いた「幸福の木」。
(事務所にある植物はこれ1つだけ)

植えてあるのは
見た目には、おしゃれなで
大きめの白い陶器の鉢。

なんですが、
その中に小さなプラスチックの鉢が
発泡スチロールの上げ底の上に
載ってる仕様なのでした。

そのプラスチック鉢から取り出し、
大きな白い陶器の中の
発泡スチロールも取り出し
そこに土を全部入れ込んで、
根をゆったり伸ばしてもうおうと
思ったんです。

花を見せてくれたお礼にね。

ただ、園芸なんてしたことないぼくは、
「やっぱ面倒だな…」
と、年初からの半年以上、
ずっと先延ばししてました。

それをこの前、
とうとうやったんです。

案ずるより産むが易し。
やってみりゃあ、ちょろいもんでした。

で、この『第六大陸(2)』。

植え替え前の「幸福の木」って感じかな。
とりあえず、花咲きましたので。








**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************