2016年7月15日金曜日

『ひとはなぜ戦争をするのか』(アインシュタイン/フロイト)読みました。


昔読んだ
「広告のつくり方」的な
ハウツー本に、

読者の目をひくための
ビジュアルには、

「有名人の写真を使いなさい」

って書いてありました。

できれば
読者を見つめるようなカメラ目線で。

色んな記事が載っている
雑誌や新聞の中で、
ほかに紛れ込まないよう、
ふだんよく見かける有名人で、

まずその広告に
読者の視線を引きずり込む。

広告の文章が
どんなに素晴らしい出来であっても、
注目される引きがなく、

素通りでページを
めくられちゃったら、
何の意味もなくなってしまうだろ、と。

有名人の代わりに
若い女性の水着姿でも、
効果はあるといってました。

写真じゃなく、
「セックス」の文字を
大きく配置するのも一つの方法だ、
とも。

で、この『ひとはなぜ戦争をするのか』。

著者名のところに
「アルバート・アインシュタイン」と
「ジグムント・フロイト」
ってあるのを見て、買っちゃいました。

だってビッグネームなんですもの。

「なぜ戦争をするのか」についての
明確な答えは、見当たりませんでした。








**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************