2016年6月24日金曜日

『文章は接続詞で決まる』(石黒圭)読みました。


同じような表現ばかりで
語彙が少ないなと、
常々思っているぼくは、

せめて仕事で書く文章には
バリエーションをつけようと、

辞書とか
ネットの類語サイトとかを参考に、

ふだんは使わないような言葉を、
切り貼りするように当てはめて、
文言を組み立てたりしています。

そんなとき目にとまったのが、
新聞に載っていた新刊書籍の広告でした。

タイトルは
『語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング』。

これぞぼくのために書かれた本だ!
題名を見たときにはそう思いました。

これさえ読めば、
辞書もネットもなしに
頭の中の言葉だけで、原稿が書ける。

そんなアゲアゲ気分で本屋さんに行くと、
その語彙本の隣に並んでたんです。

この『文章は接続詞で決まる』が。

著者は同じ。
語彙本より前に出てたものらしく、
帯に『大好評ロングセラー』とか書いてある。

「えっ、そうなの!?
 じゃあまずこっちから読も」
という経緯で読了。 ふー。

今は接続詞で満腹感いっぱいなので、
語彙本はもう少しお腹減ってからにします。








**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************