2016年5月27日金曜日

『古書カフェすみれ屋と本のソムリエ 』(里見蘭)読みました。



村上春樹さんの『海辺のカフカ』と、
あの『ハリー・ポッターと賢者の石』が
大ヒットしている頃でした。

爆笑問題のバラエティ番組で
作家を養成してデビューさせよう
というコーナーがあったんです。

作家志望のアマチュアを募集して、
審査で選ばれた人が小説を書いていく。
(偶然にも選ばれた人はぼくの友だちでした)

番組内で着々と執筆作業は進み、
なんとか形になっていたタイミングで、
プロの作家に指導してもらうことになった。

教えを授けるのは、あの高橋源一郎さん。
で、プリントアウトした
原稿の束を受け取ったプロ作家は、
その表紙に印字されたタイトルが
ダメだと指摘しました。

そこにあった題名は
忘れちゃったのでとりあえず
「アホラクダ」とでもしときます。

「アホラクダ」をどうすればいいか。

高橋源一郎さんは
「前に[海辺の]をつけ、
 あとに[と賢者の石]をつけなさい」
と助言したんです。

つなげると
『海辺のアホラクダと賢者の石』
になります。 わー売れそうだ!

(でも実際にはそのタイトルには
 しなかったようですけどね)

で、この『古書カフェすみれ屋と本のソムリエ』。

今、結構売れてる本に
『ビブリア古書堂〜』と
『珈琲店タレーラン〜』
っていうのがありますね。 合わせ技一本!


古書カフェすみれ屋と本のソムリエ (だいわ文庫)
里見 蘭
大和書房
売り上げランキング: 90,266



  **********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************