2016年2月3日水曜日

『あの人が同窓会に来ない理由』(はらだみずき)読みました。



もうすぐ創立90周年を
迎えるというぼくの出身高校では、

毎年、
卒業生全員に呼び掛ける同窓会を
開いています。

面白いのは、
それを仕切る幹事決めのルール。

卒業後30年たった期の同窓生が
幹事役になるという決まりなんです。

同窓会は数百人規模になるので、
幹事といっても
数人じゃあおぼつきません。
幹事というか、運営係員ですかね。

その係員、なんだかんだで
4、50人は必要らしいんです。
受付係とか、模擬店係とか、
高齢の方の接待係とか、
舞台装置の係とか……
あれやこれやです。

1期分の卒業生は、
300人くらいいて、
そのうちの6分の1が
協力すればいい計算です。

少ないように思えますが、
ところがどっこい、

卒業後30年の期ですから、
18歳が48歳に
なっているわけです。

昔の名簿をたどっても、
そのままつながる人はごくわずか。

連絡先を探し出すとか、
消息を確かめることから
作業は始まり、
メンツを揃えるだけでも
結構な労力がかかってしまうようです。

で、この『あの人が同窓会に来ない理由』。

同級生の連絡先を
どうやって探し出すか。
そのためのノウハウ本として
役立つかもしれません。



あの人が同窓会に来ない理由
はらだ みずき
幻冬舎 (2015-12-17)
売り上げランキング: 74,188



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************