2015年12月16日水曜日

『作家の収支』(森博嗣)読みました。


ツイッターで、
自分の生活を、まるごと全部
さらけ出しちゃう人が、
話題になったことがありました。

ぼくは読んだことがないので、
はっきりは知らないんですが、
たしか普通の女子大生だかOLさんだか、
だった気がします。

そのつぶやきを称して
「ダダ漏れ」って呼ばれてました。

たぶん、
朝起きたところから始まり、
用を足したこと(その色とか形状とかも)、
朝食のメニュー、
目玉焼きに醤油を何滴たらしたか、
髪をとかしたとき抜け落ちた本数、
着替えた服装、下着の種類、
駅までの道のりで出会ったあれやこれや、
駅に着いたらその駅名から、
駅員さんの名前(名札を見て)

……などなどを、
つぶやき続けていたんだろうと
想像しています。

だって、ダダ漏れですから。

もう一度いいますが、
ぼくは直接読んだわけじゃないです。
このダダ漏れ嬢のことを
「馬鹿なヤツ」みたいな
冷ややかな論調で語っていた
ネットのニュースなんかを見かけただけ。

でも、ある意味、このダダ漏れ嬢、
尊敬できるなって思ったりしてます。
自分をそんなにさらけ出せるって、
相当な勇気がいるだろうから。

で、この『作家の収支』。

著者の森博嗣さんのさらけ出し加減、好きです。



作家の収支 (幻冬舎新書)
作家の収支 (幻冬舎新書)
posted with amazlet at 15.12.16
森 博嗣
幻冬舎
売り上げランキング: 443



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************