2015年10月5日月曜日

『一路(上)』(浅田次郎)読みました。

長年磨きをかけた職人技って
生半可じゃないですよね。

テレビのドキュメンタリーなんかに
出てくる職人さんたちは、
コンマ何ミリって単位のでこぼこを
削り取って鉄板を平らにしたり、
氷で生きてるみたいな白鳥をつくったり、
でっかいクレーン車を操って
自由自在にピンポイントで
滑車の先端を移動させたり。

身体にしみ込んでいるんでしょうね。
その仕事が極上の仕上がりになる
コツみたいなもの。

で、この『一路(上)』。

気になっていたんですが、
なぜかこれまで手を出さなかった
浅田次郎さんの作品。

まだ上巻ですが、
5箇所ほどで泣きました。

浅田さんってきっと
泣きツボを体得しちゃってる職人です。
下巻読み終わったら、
他の作品も、読もっと。


一路(上) (中公文庫)
一路(上) (中公文庫)
posted with amazlet at 15.10.05
浅田 次郎
中央公論新社 (2015-04-23)
売り上げランキング: 1,411




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************