2015年10月13日火曜日

『一路(下)』(浅田次郎)読みました。

仕事で本を一冊つくり終え、
その打ち上げの席で、
出版社のお偉いさんを前に
白状したことがあります。

「申し訳ありません。
 楽しみながらつくっちゃいました」

つくっていたのは
娯楽系の読み物ではなく、
かたく真面目なビジネス系の本です。

本来なら難解な内容を、
冷や汗かきながら理解しつつ、
産みの苦しみを痛感しまくって
完成させるものだと思っていました。

それをこともあろうに、
「恥ずかしい失敗談入れちゃおうかな」とか、
「図式の中に、
 お茶目なイラスト描いちゃえ」とかしながら、

にやにやでキーボードを
ぺこぺこ打っていたんです。

制作中はどっかから
「お前、そりゃあ不謹慎だろ」という声が、
ちらほらと頭の中に聞こえていました。

だから、
お酒の入った席でお偉いさんに懺悔して、
せめてもの罪滅ぼしをしようと思ったんです。

ところがどっこい、そのお偉いさんは

「そうか!どうもありがとう!
 楽しんでつくってくれて!
 そうじゃなきゃ売れる本はつくれないからな」

と満面の笑みを向けてくれたんです。
そうか、それでいいんだ。

で、この『一路(下)』。

きっと楽しみながら書いたんだろうな…。



一路(下) (中公文庫)
一路(下) (中公文庫)
posted with amazlet at 15.10.13
浅田 次郎
中央公論新社 (2015-04-23)
売り上げランキング: 959




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************