2015年10月7日水曜日

『鬼平犯科帳〈10〉』(池波正太郎)読みました。

少し前まで、
高校時代の部活動での
出来事をつづったブログを
やっていました。

(過去形にしてるけど、
 気が向いたら
 再開するかもしれません)

後輩に「書いてくださいよ」と
頼まれたのがきっかけで
始めたんですが、
やっているうちに
収拾がつかなくなり、
週1回の更新を
5、6年続けてたんです。

毎回の投稿は1話完結ではなく、
数回もしくは数十回だらだらと
お話が続く形式。

ブログのトップ画面には
最新の投稿が掲載されるから、
初めて読む人には
「これまでのあらすじ」が見えず、
何のことだか、わからなかったと思います。

まあ、そんなこともあろうかと思って、
ちょこちょこと
「前回まではこんなでした」的な
説明を入れてたんです。

そのとき思ったのが、
「これって、
 通しで読んでいる人には不要だよな」。

入れないと初めての人が戸惑って
そのまま素通りされちゃうかもしれないし、
入れると前から読んでる人には邪魔だし、
……どっちにすればいいだろう。

なんてことを考えながら、
はっきりした答えが見つからず
そのときの気分で
書いたり省略したりしてました。

で、この『鬼平犯科帳〈10〉』。

さりげなく、適切な場所に
「これまでのお話」
入れ込まれてました。
なんだ、こうやれば良かったんだ。




鬼平犯科帳〈10〉 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 151,073





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************