2015年9月9日水曜日

『流』(東山彰良)読みました。

前に書いたかもしれませんが、
ぼくは月に1度、本をまとめ買いします。

新聞、雑誌、ネット、
既読の本の中に出てきた作品、
お気に入り作家の新刊などを紙にメモし、
それを見ながら、
本屋さんの棚から抜いていきます。

1回で仕入れるのは、
だいたい10冊くらいです。

前回の仕入のとき、
メモ書きの10冊の中に、
中島京子さんの新刊『かたづの!』が
入っていました。
(『長いお別れ』がいいなと思ったので)

ところが、
その本屋さんでは品切れだったんです。

この月一回の入荷で、
ある程度の冊数を仕入れておかないと、
その月(今月)の楽しい読書生活に
支障を来してしまいます。

なんでもいいから、
代替本を入手しなくちゃいかん!

と思って、
本屋さんの店内を見渡したとき、
目に付いたのが、

この『流』でした。

ちょっとためらいはあったんです。
世間の評判に流されるように買った本で、
面白いと思えた作品は
今まであまりなかったから。
(へそ曲がり的性格が多分に影響しています)

うーん……
来月は『かたづの!』が入荷していますように。



流
posted with amazlet at 15.09.09
東山 彰良
講談社
売り上げランキング: 151


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************