2015年9月30日水曜日

『ソウルアイランド』(中越信輔)読みました。

たしか今年のはじめ、
母校の映画学校で
担任だった(30年程前のことですが…)
武重邦夫先生から電話がありました。

思えばあれが、
生前の武重先生とお話した最後でした。

用件は「本を印刷してくれ」でした。

先生は、何か勘違いされていたようで、
ぼくが印刷屋を兼ねた出版社を
やってると思っていたみたいです。

(ぼくの会社の仕事内容は、出版社などからの依頼で、
 原稿を書いたりレイアウトをしたりといった
 印刷する前のデータをつくることです)

ぼくは自分の仕事の内容を説明しました。
先生は、それじゃ仕方ないと、
すぐ納得してくれました。

でも、話はそれだけじゃ終わりません。
だって武重先生ですから。

若手の映像作家の作品を、日本とアジアで
100本つくるプロジェクトが進行中だとか、
タイで仕事をしているぼくの同級生と組んで、
最近つくった作品の上映を進めるとか、

自分が今進めているあれやこれやを、
楽しそうに、目をキラキラさせながら
(電話なので見えなかったけど、
 電話口から光線がこぼれていました)
とうとうと、話してくれたんです。

70歳を過ぎて、
がんも患っている人の口調ではありません。
あれは、ぼくらが映画学校で、
青臭い議論を交わしていた頃の声の響きと同じでした。

で、この『ソウルアイランド』。

どうやら、あの電話は、
この本の印刷に関してだったようです。
完成おめでとうございます! 合掌



ソウルアイランド
ソウルアイランド
posted with amazlet at 15.09.30
中越 信輔
シネマネストJAPAN (2015-06-30)
売り上げランキング: 1,225,399



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************