2015年9月7日月曜日

『鬼平犯科帳〈7〉』(池波正太郎)読みました。

ちょっと憲法条文で遊んでみます。

《お遊び文章》
 その日。
 日本の国民は、自国の憲法を〔確定〕した。
 条文の冒頭には、国民は、ただしく選ばれた国会の
先生がたを通じて行動すると述べられてい、外国との
協調もうたわれている……。
 国民は、子々孫々、手のうちに自由を得るため、
(政府は、二度と戦争を起こしちゃならねえ……)
 と考えたのである。
 これにより、主権は〔国民に存する〕ことになる。

《原文》
日本国憲法(昭和二十一年十一月三日憲法)
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を
通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国
民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由
のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦
争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を
確定する。

で、この『鬼平犯科帳(7)』。

もちろんお話はしびれるほど面白かったです。
それに加えて、中島梓さんの解説もよかった。
上の文章のお遊びは、
その中島さん解説のオマージュもつもりでした。


鬼平犯科帳〈7〉 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 32,577



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************