2015年8月7日金曜日

『ホテルローヤル』(桜木紫乃)読みました。

その一言だけ覚えている
映画のセリフがあります。

確かテレビで放映した
洋画だったと思うんですが、
題名も覚えていなければ、
どんなシチュエーションで
発せられたセリフなのかも、
おぼろげです。

実は洋画か邦画かもあやふやで、
セリフも一字一句正確に
記憶しているのではなく、
なんとなくこんな意味だったかなぁ
って程度なんですが……。

そのセリフは
「前向きに歩いて行くのは大切だけど、
 たまには後ろ向きに行ったっていいじゃん」
(という感じ)

ラストの別れの場面だったんじゃないかなぁ。
今まで苦労を重ねて
こつこつと積み上げてきたいろんなものを、
誰かのために捨てちゃうとか、あげちゃうとか、
そんな場面で言われたセリフのような気がします。

まあ、とにかく、
タイトルも俳優もどこの国の映画かも、
すっかり頭の中から飛んでいっちゃっても、
セリフ一つだけ、
覚えている作品ってあるもんです。
人並みな記憶力を持たないぼくの場合。

で、この『ホテルローヤル』。

題名や作者を忘れちゃったとしても
「コレ忘れないだろな」
ってセリフが一つありました。


ホテルローヤル (集英社文庫)
桜木 紫乃
集英社 (2015-06-25)
売り上げランキング: 525



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************