2015年8月17日月曜日

『武士道ジェネレーション』(誉田哲也)読みました。

確かブックオフって、
書き込みがしてある本だと、
買い取り価格が安くなったり、
買い取ってもらえなかったりするんですよね。

その本がどれだけ古書的な価値があっても、
キレイかどうかの状態で判断されるとか。
知識のないアルバイトの店員さんとかでも、
決まった買い取り価格を提示できるように。

だとしたら、
やっぱり著者のサイン入り本も、
安価もしくは買い取り不可に
なっちゃうんでしょうね。

ぼくは、別にブックオフ目当てで、
そうしているワケではないのですが、
本を読むときには、
なるべく汚さないように気をつけてます。

仕事で資料にしなきゃいけないものは、
ときどき書き込みすることもあるんですが、
それでも、鉛筆で薄く書いて、
その本を使い終わったら消しゴムかける。

なので、新刊売ってる本屋さんで、
「著者サイン入り」とうたっているヤツは、
まず手にとりません。

サインだろうがなんだろうが、
やっぱまっさらのほうが好きなんです。

で、この『武士道ジェネレーション』。

間違って、サイン入り本を買っちゃいました。
ブックオフは買い取ってくれないかなぁ…。

でも、もう一度読み返したいって
思える内容だったから、
本棚に置いておけばいいか。
(とはいえ、前3作のほうが好きですけど)


武士道ジェネレーション
武士道ジェネレーション
posted with amazlet at 15.08.17
誉田 哲也
文藝春秋
売り上げランキング: 633



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************