2015年7月8日水曜日

『紙の動物園』(ケン・リュウ)読みました。

朝の通勤手段を「走り」にしているぼくは、
そのまま会社に行くと
汗だくでドロドロしちゃうので、
ランニングのゴールを
会社近くのスポーツクラブにしています。

ジムではシャワーで汗を流すついでに、
ストレッチ代わりに
100メートルだけプールで泳ぎます。

25メートルプールだから2往復。
1往復はクロールで、残りは平泳ぎです。

何を隠そう、このクロールが問題なんです。

ぼくは、水泳のやり方なんて、
今まで正式に習ったことはありません。

平泳ぎは水面から顔を出しやすいので、
自己流でもなんとか進みますが、
クロールはちとコツがいる。

そのコツをまだつかみきれていないんです。

「お、これだ!」と上手くはまったときは、
自分でも驚くくらいスイスイらくらく進み、
もう大丈夫と思う。

でも翌日には、
アップアップのばたばたで、
いくら手足を水中でかき回しても、
溺れてるとしか思えない。

そうかと思えば、その中間で、
息継ぎは上手くできるけど、
手のかき方や足のばたつき加減が
意志通りにならず、
「もうちょいなのにぃ〜!」
とムズかゆい日もある。

で、この『紙の動物園』。

ムズかゆい日の感じでした。



紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
ケン・リュウ
早川書房
売り上げランキング: 16,610


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************