2015年7月29日水曜日

『幻燈辻馬車(上)』(山田風太郎)読みました。

麺類は全般的に好きです。
日本で庶民的な生活を
している人が食べる種類の、
いわゆる普通の麺類ならどれでも好き。
(激辛味とか、
 見知らぬ国の原料さえ
 見当のつかないヤツは除く)

といっても、思いつく種類は、
そば、うどん、そうめん、
ラーメン、スパゲッティの5種類だけど…

さて、この5つの麺類を
好きな順にランキングしてみましょう。
1位・そば、
2位・ラーメンとスパゲッティ(同率)
3位・うどんとそうめん(同率)

あれ?
全部で5種類しかないのに
全部表彰台に登っちゃいました。

2位と3位が同率で2つ入っているのは、
そのときどきで、
どちらが食べたいか変わってくるから。

でも、123の格付けは、
そのときの気分では動かないような、
確固としたものがあります。

「今日はそばじゃなくパスタだよな」
と思うときでさえ、
そばは好きで1位なんです。

で、この『幻燈辻馬車(上)』

ぼくの麺類ランキングに照らし合わせると
「うどん」くらいでした。
とはいえ、
好きな麺類のカテゴリーには入ってます。そこ大事。



幻燈辻馬車 上  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-11-25)
売り上げランキング: 285,227


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************