2015年6月29日月曜日

『ガラス蜘蛛』(モーリス・メーテルリンク)読みました。

その昔、コンビニでアルバイトしていたとき、
賞味期限切れになったお弁当やおにぎりを
毎回お土産でもらっていました。

引っ越しの運送屋さんの
手伝いをしたときには、
新居に移った家族の人から
ときどきご祝儀をもらったこともあります。

そんなに嬉しくはなかったけど、
付き合いでゴルフをしなくては
いけないことがあり、
未経験者で、
道具も一切持っていなかったぼくは、
ゴフルセット一式を
会社から支給されたこともあります。
(2、3回だけ使ったあとは、
 親父にあげちゃいました。
 結構高価な品だったらしく、
 とても喜んでました)

ライターをやっている友だちは、
昔から大ファンだったという
歌手の単独インタビューができたといって
「この仕事やってて良かった!
 役得ばんざーい!」
と叫んでいました。

いろんなところに、いろんな役得があります。

で、この『ガラス蜘蛛』。

まさに役得で、読むことができた本。
そうじゃなかったら、見かけることさえ、
なかったかもしれません。
この仕事やってて良かった!
いい本でした。


ガラス蜘蛛
ガラス蜘蛛
posted with amazlet at 15.06.29
モーリス・メーテルリンク
工作舎
売り上げランキング: 379,318




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************