2015年6月22日月曜日

『天狗岬殺人事件』(山田風太郎)読みました。

「愛とは、その人の長所も短所も
 全部ひっくるめて受け止めることだ」
ってセリフ、
どっかで聞いたような気がします。

金づかいが荒いとか、逆にドけちだどか、
ブスだとかブ男だとか、世間一般から見たら
避けちゃうようなところでも、
嫌がらずにどんとこい。

そういう気持ちになれないなら、
本当に愛しているとか好きになっているとか、
なんてふうには言えない。
……というような意味でしょうか。

「あばたもエクボ」や
「たで食う虫も好き好き」と似ているかな。
いや、順番が違うか。

「愛なら全部受け止めろ」は、
好きって感情が先にあって、
そのあと難あり部分を発見しても
肯定しろってこと。フローで表すと、

「好き→難あり→肯定」。

「あばた」や「たで」は、
難あり部分はすでにわかっていて、
それも肯定してまるごと好きってこと。
このフローは、

「難あり→肯定→好き」。

いずれにしても、好きって言うなら、
頭から尻尾まで全部認めようよ。
そんな提言ですね。

で、この『天狗岬殺人事件』。

忍法シリーズの山田風太郎さんの
作品が好きになって、
きっとほかのジャンルの作品も
全部好きなんだと思っていたけど……

好きなら全部認めるようにしないとね。
でもねぇ。



天狗岬殺人事件  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-09-25)
売り上げランキング: 659,291


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************