2015年5月15日金曜日

『甲賀忍法帖』(山田風太郎)読みました。

辞書に載ってるんですね
「マイブーム」って言葉。

それによると、
「世間の流行とは無関係な、
 自分だけの流行。現在の個人的な好み」

ちょい古くなった単なる流行語と
思ってたのに、
市民権を得ている立派な日本語でした。

「ほうほう、それはそれは」と思って、
ネットでも調べてみたら、
やっぱ1997年の流行語大賞に入って、
それから使われ出したらしい。

イラストとか漫画とかを描いている
みうらじゅんさんって方が言い出した
「マイ」と「ブーム」を
くっつけた造語なんだとか。

ネットには
「世の中の流行に流されずに、
 自分だけの流行を持とう」
という生き方のキャッチフレーズ
って書いてありました。

とはいえ、
世間の流行には、とんとうといぼくは、
今何がたくさんの人を
夢中にさせているのか知らず、
社会のブームと自分のブームが
違うのか同じなのかも、
よくは判断できないんですけどね。

だからこれは、
たぶんの予測なんですが、
今、山田風太郎ブームが起きていないでしょう。
もう10年以上も前に亡くなった方ですし。

で、この『甲賀忍法帖』。

マイブームです。面白い!


甲賀忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-07-24)
売り上げランキング: 99,824



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************