2015年5月13日水曜日

『ゴーストハント3 乙女ノ祈リ』(小野不由美)読みました。

話題になっているからと、
いわゆる流行作家のベストセラーを読んでみて、
「わっ、これ違う!!」
と思うことは、ままあります。

なんだか言葉の選び方が
しっくりこなかったり、
あざとく感じちゃったり。

その1冊を通して、
全体的に違和感を感じるようだと、
同じ作家さんの本はどの作品を読んでも、
たいてい「なんか違うなぁ」って思う。

例えば、
人気のあの作家さんとか、その作家さんとか。

それでも、超ベストセラー!
みたいにいわれると、
「ひょっとしたら今度は違うかも」
なんて魔が差して、
また同じ失敗を繰り返す。

そう、
あの作家さんとか、その作家さんとか。

みんながいいといっているのだから、
面白い部分があるのは確かなんですよね。
でも、ぼくには違和感なんだなぁ。
なぜか。

で、この『ゴーストハント3 乙女ノ祈リ』。

どうしよう!
読み始めてしばらくしたら
「わっ、これ違う」だったんです。
あの作家さんとかその作家さんとかと
同じ感じだぁ〜。ダメじゃん。

……でもでも!
後半で盛り返してくれました。
一冊通しての継続違和感じゃなかったから大丈夫。
シリーズ本はまだ出ているみたいなので、
次、いっちゃいます。


ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)
小野 不由美
メディアファクトリー
売り上げランキング: 61,725



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************